ひとりすたいる

おひとり様女子の生活について綴ります

おひとりさまのダイニングセットに重宝なスツールという選択

ダイニングセットは、何人座るのか、どんな大きさのダイニングチェアを組み合わせるのか、テーブルの大きさはどうするか、、、条件によっていろいろな選択肢があります。購入した家具の中で私が一番悩んだのも、ダイニングセットでした。

 

f:id:single_recipe:20210310202407p:plain

理想のダイニングセット カタログからお借りしました

上の写真は、ダイニングチェアが全て私の一目ぼれしたUC3で組み合わせたダイニングセットです。私の理想的なスタイル。。。

 

ダイニングチェアからダイニングテーブルの大きさを計算する

 

ひとくくりに「一人暮らし」と言っても生活スタイルは様々。

私は概ね一人で過ごす生活ですが、来客時には4人程度座って食事をすることを想定しています。

 

私はこの写真のダイニングチェア、UC3を購入したかったので、そこからテーブルの大きさを計算していきました。

 

UC3の横幅は52.3cm。それを2つ並べると、52.3 x 2=104.6cm。椅子と椅子の間は20㎝以上必要なので、さらに124.6cm。椅子とテーブルの脚の間も10㎝づつは欲しい、、、となると144.6cm。こんなぎゅうぎゅう詰めの計算で、テーブルの脚の間の距離が144.6cm必要だとすると、脚のデザインにも拠りますが160㎝以上の大きなダイニングテーブルが必要になってしまいます。

 

基本一人しかいないダイニングに、時折訪れる来客のためそこまで大きなダイニングテーブルを買うのも無駄ですよね。それよりも、ソファを置いてくつろぐ為のリビング部分にスペースを割きたいと思いました。リビングは11畳なので、広いようでいて、動線など考慮すると意外に大きな家具は置けません。

 

基本は一人、でも最大4人座れるダイニングセットとなると、テーブルは120㎝~140㎝に抑えたい。でも、購入したいダイニングチェアはその大きさだと2つ並べると出入りにストレスを感じそう。。。悩みに悩みました。

 

今はやりのベンチ、意外な盲点

 

今どこの家具屋さんでも、2脚ダイニングチェアを置き、反対側はベンチという組み合わせが多いですよね。ダイニングチェアが私にとっては高額なので、2脚だけチェアを購入し、ベンチと組み合わせようと考えていました。

 

ところが、なかなかしっくりするベンチがないのです。

テーブルの脚の形、ダイニングチェアの脚の形。その2つに調和するベンチの脚の形を見つけるのが至難の業です。

 

また、ベンチに座る時、テーブルの脚とベンチの間にある程度の隙間がないと座りにくいのです。(隙間がない場合、ベンチをまたいで入らなくてはなりません)

これが意外な盲点で、ベンチだから省スペースというわけではありませんでした。

 

同様に、来客時以外はテーブルの下にしまっておきたかったのですが、テーブルの脚同士の内寸よりもさらに短いベンチとなると、私の希望する大きさはあまりありません。あっても大人二人が座ると距離が保てなさそうで微妙でした。

 

スツールならコンパクトでフレキシブルな使い方が可能

 

来客時には4人座れる大きさのテーブルが欲しい。

ダイニングチェアはひじ掛けのついた横幅が大きめのものがいい。

そして動線にはゆとりが欲しい。。。

でも、普段は一人だからあまり大きなテーブルは嫌。

 

こんな矛盾する希望を解決してくれたのがスツールでした。

 

f:id:single_recipe:20210310202204p:plain

マスターウォール カタログからお借りしました

普段はダイニングチェアを対面で1脚づつ置いておく。でも来客時に人数に合わせてスツールで対応するというスタイルです。

 

この写真だとあまり可愛く見えないのですが(ごめんなさい!)、実物はもっと可愛いです。張地が、ダイニングチェアと同じものを貼れるので、統一感も出ます。

 

普段は寝室のベッド脇や、キッチン・洗面所にも置けますし、使う場所が無限大なのも魅力です。使わないときは重ねることも出来るので、邪魔にもなりません。 

 

そこまで頻繁ではない来客時のために、無駄に大きなダイニングテーブルを買わなくて済みました。色々見てテーブルの大きさは140㎝(脚間119㎝)に決めたのですが、スツールとの組み合わせだと動線のストレスなく座れそうです。

もちろん一人の時は悠々と座れます!

 

ずっとベンチとダイニングチェアの組み合わせとイメージして、サイズ感や動線、デザインなどしっくりしなくて悩んでいましたが、マスターウォールの店員さんのアドバイスですべてが解決できました。

 

一人暮らしだけれど来客もあるという世帯に、スツールはかなりおススメです!