ひとりすたいる

おひとり様女子の生活について綴ります

マスターウォールのダイニングテーブルはコスパが良いという話

ダイニングセットはマスターウォールで揃えることにしたので、このところマスターウォール推しの記事ばかり書いていますが、決して関係者ではありません(笑)

 

 

お店のお勧めは定番のユニオン

 

f:id:single_recipe:20210313113451p:plain

カタログからお借りしました

当初ショールームでお店の方に勧められたのが、ユニオンというモデルです。

こちらはサイズ展開も豊富でシンプルなデザインなので、私が選んだダイニングチェアのUC3との相性も抜群でした。

ただし、価格が高い!私の予算を超えてしまいます。

 

そこでウォールナット無垢材で同じようなデザインの商品がある他社のショールームにも行ってみました。しかし、価格は安いものの木目が美しくなく、デザインもどことなく垢抜けない印象で、、、全然惹かれませんでした。やはりマスターウォールの無垢材の美しさは、価格だけのことはあります。

 

突板のテーブルは安いけれど質感が全然違う

 

そこで一度、無垢材は諦め突板にして、その代わりデザインを重視しようと思いました。おしゃれな家具と言ったら私のお気に入りはACTUSさんです。

 

f:id:single_recipe:20210313114347p:plain

カタログからお借りしました

このFBダイニングシリーズは、細かなサイズや突板の素材がオーダーできます。もちろんウォールナットもあります。そして価格が無垢材に比べれば安く抑えられます。

 

脚のデザインもシンプルなため、私が懸念している脚間の幅も広く取れますし、お揃いでベンチも揃うので、当初はテーブルとベンチはこれにしよう!と思っていました。

 

そして新宿本店に実物を確認しに出かけたのですが、、、やはり突板の質感が好きになれなかったのですよね。。。こればかりは好みの問題です。もちろん突板だけれど品質は良くておしゃれなので、無垢材にこだわらない方ならかなりおすすめなシリーズです。

 

マスターウォールに立ち返って、プラートを発見

 

無垢板で、しかも木目の美しさにこだわると高額になってしまうな、、、と未練がましくマスターウォールのカタログをめくっていると、同じサイズでもユニオンに比べ価格がぐんと抑えられているプラートというシリーズを発見しました。

 

f:id:single_recipe:20210313112901p:plain

カタログからお借りしました

逆に、何でこのシリーズは安いのだろう?何か問題でも?と心配になるくらい。

そこで再度マスターウォール銀座店を訪問しました。

 

価格の安さの理由は、ユニオンは天板の下に補強の木材が打たれているのに対し、プラートは補強がないからでした。その代わり脚が太めになっています。

 

私は最短サイズ140㎝を購入するつもりなので、補強の木材無しのプラートを納得して選択できました。大人の女性が一人で使うには十分です。それにマスターウォールが、耐用性に問題のある製品を作ることはないだろうという安心感もあります。

 

その代わり、プラートはサイズ展開が限られています。最長180㎝ですし、奥行きは80㎝しか選択できません。このサイズ展開と、太めの脚のデザインが気に入れば、ユニオンよりコスパのいいプラートはかなりおススメです。

 

マスターウォールのテーブルはオーダーで長さが微調整できる

 

マスターウォールの良さは、受注生産なので、カタログに載っていないサイズでも短く制作することができる点です。例えば、私はプラートの140㎝を選びましたが、一人なので少し大きいなと思ったら短く切ってもらうことができるのです。(短くなった分安くなることはないので、誤解なきよう)

 

一人暮らしなのだから、130か135㎝に切ってもらおうかな?と思ったのですが、ショールームでダイニングチェアとスツールを並べて確認したところ、バランスと動線の感じがちょうど良かったため、デフォルトの140㎝のままでいくことにしました。

 

1人用には少し広めのダイニングテーブルだけど、、、幅が80㎝と若干狭めなのでいいかなと思っています。

 

ダイニングセットは、本当に悩んであちこちのショールームに足を運びました。私は気に入ったものを本当に長く愛用するタイプなので、品質を価格を考慮するとマスタウォールが一番コスパが良いと感じました。

 

納品は、まだまだ先ですが、今から楽しみです。大切に手入れしつつ、長く愛用していきます!