ひとりすたいる

おひとり様女子の生活について綴ります

エクササイズコーチの無料体験記。良い点・悪い点まとめ

重い腰を上げてパーソナルトレーニングをまずは無料体験

 

半年ほど前から、急におなか周りが太ってきて、ついにお気に入りの洋服が着れなくなってきました(泣)。

年齢的にも太りやすくなる年ですし、在宅勤務が増えて体を動かす機会が減っているので太りやすくなるのはわかるのですが、、、食事に関してはかなり意識が高いほうなので、やはり運動不足をどうにかしないといけません。

 

しかし運動が本当に嫌いなんですよね。そのせいで、どうにかしないとと思いつつ月日は流れ、どんどん体形が変わり筋力の衰えを感じていました。

 

そんな時、友人がついにパーソナルトレーニングを始めたというので私も重い腰を上げてみました。

 

f:id:single_recipe:20210321163541p:plain

パーソナルトレーニングを始めてみました

友人の通うパーソナルトレーニングジムはすごく良さそうなのですが、私の家の近くにはありません。やはり家の近くではないと辛いので、自宅近辺でのトレーニングジムを検索。エクササイズコーチというパーソナルトレーニングジムが良さそう!と思い無料体験に行ってきました。

 

エクササイズコーチはAIがプログラムした負荷をこなすのが特徴

 

私が一番惹かれたのはこの部分です。

普通のジムで自己流でトレーニングしても、無駄な運動をしたり、間違った動作で腰を痛めたりしそうだったからです。

 

体験したところ、わずかな時間で最も効率的な負荷を筋肉にかけられる!と感じました。しかもトレーナーさんが一緒にいてくれるので、体の角度がずれてくるとすぐに修正してくれて怪我の心配もなし。

 

レーニングの結果を反映して、次回のトレーニングを負荷が調整されます。

だから「これで合ってるのかな?」ともやもやしつつ一人でマシンを使うのとは違い、毎回筋力の進化に応じてプログラㇺが更新されるのはかなり重要ポイントだと思いました。

 

エクササイズコーチは毎回20分だから運動嫌いでも続きそう

 

運動が大嫌いな私にとってはこれも魅力的でした。

 

とはいえ、無料体験するまでは、正直「20分で効果あるのかな」と疑ってました(笑)。でも体験したら、20分の間にAIがプログラムした自分の限界値?をみっちりこなすので、本当にきついんですよ。むしろ20分でよかった、、、というくらい。

無駄に長い時間を費やすより、効果があるなら短い時間のほうが運動嫌いな私にはありがたいです。

 

20分なら、辛くても頑張れそうです。トレーナーさんが横でずっと声をかけてくださいますしね。これならなんとか続きそうだと思いました。

 

エクササイズコーチは食事の管理が甘そう

 

エクササイズコーチの安さの一つは、食事管理がうるさくない?点もあると思います。

 

他社は毎回食事の写真をトレーナーに送ったり、指定されたものを食べたりしないといけないところもあるようですが、エクササイズコーチは食事のアドバイスはあるものの任意?な雰囲気でした。

 

私がナチュラルハイジーンという健康法を10年ほど続けていて、食事に関しては意識がかなり高めなので、トレーナーさんにヒアリングを受けた際「理想出来な食事なのでこのままでいいです」ということで、それ以降特に指導されていません。

 

Webから食事を写真で送ることも出来るのですが、必須ではないようです。

食事をがっつり指導してほしい人には物足りないかもしれません。エクササイズコーチは、価格が安い分、食事は自分で管理する意思が必要かもと感じました。

 

逆に私はナチュラルハイジーンを実践しており、その食生活を変えたくなかったので助かりました。プロテインは今は味も良いのかもしれませんが、生理的に受け付けないので無理強いされなくて良かったです。

 

手ぶらで通えて当日キャンセルOK

 

これは地味にポイント高いです。

私は平日突然の残業があり帰宅時間が読めないので、レッスンのぎりぎりになって行けなくなっても開始時間にさえ間に合えばキャンセル料なしというシステムはかなりありがたいです。契約したくなったのもこの点は大きかったです。

 

あとは、ウエア、靴、なんと靴下まで用意されています。

なので、今日は早く帰れるからトレーニングしようかなと急に思い立っても予約が空いていれば可能なのです。

 

この利点の半面、その月に消化できなかった回は翌月に繰り越せないのと、シャワー室がない点はデメリットです。

 

レッスンの予約の管理はまめにしないと、無駄になってしまうので注意が必要ですね。

 

シャワー室は、私は逆にあまり人と共有したくないのでむしろなくてもOKなのですが、ジムでシャワーを浴びたい人はデメリットかもしれません。

 

 

パーソナルトレーニングは月6回が理想だけれどとりあえず週4日からスタート

 

目に見える効果を確認したければ月6~8回がいいのですが、体験の20分が本当にきつかったので、慣れるまで週4回でスタートすることにしました。

 

週6回だと、平日の夜、仕事の後通わなければいけない日が出てくるのが億劫なのと、いくらエクササイズコーチが安いと言っても金銭的な負担が大きいからです。

 

気持ち的にも金銭的にも、無理なく長~くトレーニングを続けたほうが良いかと思います。

 

筋力は何もしなければ衰える一方。週1回でも筋トレをしていけば、老後に歩けなくなるリスクを軽減できますよね。おひとりさまにとっては、老後もずっと一人で自分のことを出来るように準備しておくのも大切なことです。

 

筋肉量を維持しつつ、適度なスタイルを保てるように、来週から頑張ります!