ひとりすたいる

おひとり様女子の生活について綴ります

ACTUSでアイラーセンストリームラインミニを注文しました!

当初、他社のソファに決めていたけれど急遽アイラーセンに方向転換。

やはりアイラーセンにして良かった。。。

特に私の選んだアイラーセンストリームラインミニは、日本人の体形や住宅事情に合っているのではないかと思います。

 

f:id:single_recipe:20210403221901p:plain

ACTUSのカタログからお借りしました

アイラーセンミニの長所は、横になれる長さで、カバーが洗濯できること

 

私がソファを選ぶ条件が2つありました。

 

・横になれる長さだけれど、180cm以内

・張地が外して洗濯できる、また交換ができる

 

でも、これを予算以内で見つけるのが結構難しいのです。

部屋の間取りを考えると180cm以内には収めたいのですが、私は大柄なので座面は170cmを確保したくて、、、そうなると袖が細いソファを探すこととなります。

 

サイズで制約を受け、さらにカバーが気軽に洗濯・交換出来るものを予算以内でとなるとなかなか気に入るデザインがない。。。

 

実は当初、その条件を満たしていた他社のソファに決めていたのですが、いざ注文しにショールームに行ったところ材質が安っぽくて、、、おなじ予算内で質の良いものを、と再度探したのがアイラーセンでした。

 

アイラーセンはシリーズが豊富。ショップでアドバイスを受けるのがお勧め

 

アイラーセンはシリーズが豊富で、カタログを見ただけでは迷ってしまいます。

実際にアクタスに行って、店員さんのアドバイスを受けつつ、ストリームラインミニにしました。

 

ストリームラインとストリームラインミニの違いは、座面の奥行です。

実際座ってみると、奥行きのないミニのほうが背中にピッタリ合うのでずるずるしなくて快適でした。日本人にはミニのほうが楽だし、コンパクトな分、日本の住宅事情にも合っている気がします。

 

価格もスタンダードのストリームラインより、ミニだとぐっと抑えられます。張地にも拠りますが、10万ほど違ってきます。かなりお買い得なラインではないでしょうか。

 

ミニといえど、座り心地はやはりアイラーセン。

最初に決めていた他社のソファと、背もたれの弾力が全然違います。

正直、その他社のソファよりも、張地の選択が影響してミニの方が5万円ほど安いのですが、高級感はアイラーセンのほうが段違いに強いです。

 

袖の太さは5㎝なので、座面が170㎝弱。横になって寝られる長さはまあまあ確保できます。

 

張地は出来れば安く抑えたいと思い、店員さんにもその旨を伝えて相談に乗っていただきました。その際、カーテンの生地サンプル、ダイニングチェアの張地のサンプルも持参して調和するような生地を選んでもらいました。

 

自分で何となくこれが良いかな~と思っていた生地よりも、やはりプロが選ぶ生地が良いものですね。自分の目には留まらなかった生地をお勧めされたのですが、これが本当にカーテンの生地とよく合っていて目からうろこでした。

 

また四季を問わず汚れが目立たない素材でもあるということで、ますますポイントが高いですよね。

f:id:single_recipe:20210403224859p:plain

カタログからお借りしました

白っぽい生地がインテリアに調和するのですが、やはり白は汚れが目立ってしまいます。白とベージュの糸が織になっているため、汚れが目立ちにくく、反面ソファ自体は白っぽく見えるということでした。

 

また、この生地は丈夫で経年によるへたりが少ないそうです。メンテナンスのランニングコストが抑えられますね。

もちろん外して洗濯・カバーの別売りも可能です。

 

これから発注で納品されるのはまだまだ先ですが、このソファに巡り合えて本当に良かったです。また納品されたら記事にしたいと思います。