ひとりすたいる

おひとり様女子の生活について綴ります

新築マンションのエアコン デベロッパー VS 家電量販店

デベロッパーからインテリアオプションの案内が来たので早速見積もりをお願いしています。

今回はその中でもエアコンについて、デベロッパーと家電量販店のメリット・デメリットを比較してみました。

 

f:id:single_recipe:20210227131257j:plain

エアコン

 

デベロッパーでの見積価格は法外に高いわけではない

 

モデルルームでの不動産営業さんに、「エアコンは家電量販店だと見た目が悪く配管もきれいに出来ないのでトラブルになる」というような言い方をされたので、当初素直に「それでは多少高くてもデベロッパーに頼もう」と思ってました。

 

2LDKなので3基。節約のために提示された選択の中でも安めの機種にしたものの工事費込みで44万ほどの見積もりでした。

 

とにかくせっかくの新築マンションを買ったのだから、きれいに仕上げたいという気持ちしかなかったので、家電量販店は全く考えていませんでした。でもこの44万という見積もりが妥当なモノかどうか確認するため、念のために大手家電量販店にも行ってみました。あまりにも価格が変わるなら、仕上がりに不安はあるけれどデベロッパーでなくてもいいかな?という気持ちもありました。

 

家電量販店も同じくらいの価格。でもスペックが違う

 

結論から言うと、家電量販店も価格は同じくらいです。

ただ、スペックが違う製品を入れて同じ値段。

家電量販店で入れられるスペックでデベロッパーの値段を再計算すると、10万円値上がりしてしまいます。

 

エアコン担当者さんによると、私が選んでいた安い機種は広いリビングには向かないとのこと。冷房・暖房がいきわたるのに時間がかかるため、待っている間ストレスを感じるのに加え、電気代も年間2万数千円違ってしまうのです。

 

リビングだけでもそのメーカーでの最高機種を入れると、電気代が安くなるので後々のランニングコストで元が取れるんですね。もちろん効きの速さも段違いだそうです。

家電製品に疎いので、「冷暖房さえできればいいから安いのでいいや」と考えていましたが、後々の電気代や効きの悪さなども重要でした。

 

今は家電量販店も仕上がりはキレイ?

 

配管の仕上がり・トラブルを恐れていましたが、今は配管カバーもデベロッパーと同じくプラスチックできれいに仕上げられるそうです。トラブルがあったら下請けの業者さんが量販店に出禁になってしまうので、皆さんしっかりやってくださるとのこと。

 

もちろんデベロッパーに頼んだ方がきれいに出来そうだし安心には決まっていますが、心配したほど家電量販店だからと言って汚い仕上がりになるわけではなさそうです。

大手の家電量販店なら大丈夫そうかな?と思いました。

 

大手デベロッパーのマンションなので、のちにデベロッパー以外の業者がエアコンを取り付けられないような配管を敷設するはずはないですしね。

 

意外と重要なエアコンの保障期間とポイントバック!

 

保障期間は、デベロッパーで依頼すると1年間。家電量販店だと10年保証が可能です。それも大きいですよね。エアコンは10年の間にどこかしら調子悪くなりそうですし。

 

それから、家電量販店は10パーセントのポイントバックもありますよね。

今回エアコンも含めてすべての電化製品を揃えるので、まとめて購入するとかなりお得になります。

 

不動産営業さんの言葉が気になりつつも、、、予算を考えるとエアコンは家電量販店に依頼することにしました。デベロッパーに依頼するメリットの一つに、入居時に全て設置が完了していることもありますが、家電量販店にはそれを上回るメリットがあると思います。

 

実際の仕上がりがどうなるか分かりませんが、、、家電量販店もキレイにやってくれるはずと信じて!